ありく在り来

物見と遊山、そぞろ歩きの備忘録

九品仏浄真寺

東京都世田谷区にある

九品仏浄真寺に参りました。

 

 

■所在地  東京都世田谷区奥沢7丁目41-3

山号  九品山

■宗派   浄土宗

■本尊   釈迦如来

■創建年   延宝6年(1678年)

 

 

以前赴いた時期には 八重桜が美しく咲いていましたが

今回訪れた5月下旬は青もみじが目に鮮やかでとてもきれいでした。

 

初夏のお出かけもお勧めです。

 

 

九品仏浄真寺の由来は、元は奥沢城の跡地であったところを、

延宝6年(1678年)に徳川幕府から寺地として賜り、

珂碩上人が開山したことに始まります。

珂碩上人は、『観無量寿経』に説く九品往生の思想に基づいて、

印相の異なる9体の阿弥陀如来像を造立し、

本堂の対面に3つの阿弥陀堂に安置しました。

この9体の阿弥陀如来像が「九品仏」の名の由来となっています。

 

 

境内には、東京都指定文化財や世田谷区指定文化財などがあります。

また、三年に一度、五月五日に二十五菩薩来迎会という伝統行事が行われます。

 

kuhombutsu.jp

 

 

 

九品仏浄真寺は、東急大井町線九品仏駅からすぐです。

閑静な住宅街にある寺院で、落ち着いた雰囲気の中でお参りできます。

 

駅のそば、高低差もない境内、

年を取ってからも気軽にお出かけできると感じました。

 



goo.gl