ありく在り来

物見と遊山、そぞろ歩きの備忘録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東勝寺(宗吾霊堂)

千葉県成田市の 東勝寺(宗吾霊堂)に参りました。 千葉の人はお馴染みかもしれませんが 義民「佐倉宗吾郎」の霊をお祀りしているため 宗吾霊堂と広く知られています。 昭和生まれの私は 「宗吾さま」のテレビコマーシャルを見た記憶があります。 大本堂 宗…

安倍文殊院

安倍文殊院に参りました。 奈良桜井市三輪を巡ったあと、電車に乗り桜井駅に辿りついたところで 息をのむポスターに遭遇してしまいました。 三年前に拝観した渡海文殊。 この美しいお顔をもう一度拝もうと 思い立ちます。 桜井駅から約2キロ。 駅から25分ほ…

橿原神宮

夏の暑い暑い朝に 橿原神宮に参りました。 空も青く 爽やかな風が吹き 強い日差しが、心地よいほど肌に 刺さります。 時間も限られていたこともあり、 広大な境内の全部を回ることはできませんでしたが 十分なくらい清々しい気持ちにさせてくれました。 【橿…

大神神社

三年ぶりに奈良県桜井市の大神神社に参りました。 ■所在地 奈良県桜井市三輪1422 ■主祭神 大物主大神(おおものぬしのおおかみ) ■配祀 大己貴神 (おおなむちのかみ) 少彦名神 (すくなひこなのかみ) ■神体 三輪山(神体山) ■社格等 式内社(名神大) 大…