ありく在り来

物見と遊山、そぞろ歩きの備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

夷隅神社

千葉県大多喜町の夷隅神社に参りました。 夷隅神社 (牛頭天王宮) ◾️祭神 素戔嗚命 大己貴命 稲田姫命 鎮座の年代は不詳です。 天正18年、牛頭天王社を奉斎したのが始まりだそうです。 夷隅神社は、明治の神仏分離にともなって 牛頭天王社から夷隅神社と改…

熊野の清水

千葉県長生郡にある 熊野の清水に参りました。 千葉県には湧水が少なく 湧いても水量が少ないような印象があります。 都市化の進行や土地の改変によって 失われていくものなのでしょうか。 浅い小さな湧水池です。 鯉がくるくると泳いでいました。 階段を上…

雨引観音(雨引山楽法寺)

今から3年ほど前に 茨城県の雨引観音に参りました。 ブログに写真を貼り付けて、 そのあとずっと放置したままでしたが 今日改めて見返してみました。 訪れたのはいつの季節だったのか。。 空と木々の雰囲気を見ると 秋の初め頃かもしれません。 雨引山楽法寺…

出流山満願寺(栃木県栃木市)

栃木県栃木市の出流山満願寺に参りました。 梅雨時期の激しい雨の日でした。 雨が上がることを期待していましたが お寺に到着したときも土砂降り。 傘を差して参道を進みました。 ■所在地 栃木県栃木市出流町288 ■山号 出流山■宗派 真言宗智山派■本尊 千手観…

稲野山千手院(千葉県佐倉市)

千葉県佐倉市の千手院に 参りました。 開創1300年祭ご本尊の千手観音菩薩が60年に一度の御開帳という噂を聞き付け久しぶりに出かけてみました。 千葉県佐倉市井野152■山号 稲野山■宗派 真言宗豊山派■本尊 千手観音 千手院は奈良時代、聖武天皇の御代の天平年…